2024年3月25日月曜日

今週の日記

キムナレさんのレシピを読みふける

キムチを漬ける

やっぱり何か足りない

高菜を漬けたくなる母に止められる悔しい

キムナレさんのレシピでチャプチェを作る

あっさりしている一つ炒めて取り出して、丁寧だ

また作るぞとカルディで春雨を買おうとしたらなくなっており、悔しくなって取り置きをお願いした

一個118円くらいでムチムチしている

国産牛にこだわりがあったのに、豪牛でやったら悪くなかった。もうこれでいいや!んまい


チキン南蛮を作る

店で食べたのが美味くて、久々に作りたくなったのだ

ケンタロウの男子ごはんのレシピでもう12年くらい作っている気がする

母が、「チキン南蛮は裏切らない」と言い出す

どういうこと?と問うと「裏切らない美味さ、鶏肉ってたまに臭いよね」と私の唐揚げをサゲられた

ニンニクを追加するとを誓う


青のりの唐揚げを作るのにハマっている

よって作る。青のりの手羽が店で出て美味かったのだ。

普通の唐揚げよりいいね!と母にサゲられる。たしかにこの日、ふつうの唐揚げはそこまで美味しく出来なかった、ふつうというかんじ。目分量でやるせいで、唐揚げは奥深い、そしてふつう程度の唐揚げだとくやしい

母が和田明日香にハマっており、せっせと揚げる私の横から和田さんのレシピがいかに良いかという話をしてくる。腹立たしい。いつの間にか本棚に和田明日香の本がささっていた

母は別に和田明日香レシピの唐揚げが食べたいと言ったわけではないけれど、横で和田称賛されると言われている気になる。そう、心が狭いのだ。明日の分も含めてこの日は8枚の肉を切り分けて仕込んだので訳がわからなくなった

チキン南蛮、唐揚げ、青のりの唐揚げ、三種の神器気分だ。


尊富士が怪我をしてしまい、鬱々とした気持ちになる。もちろん全国民同様大の里も応援している。能町さんのTwitterが相撲期間は楽しい。しかし、朝乃山、元大関の意地を見せたというような取り組みだったなぁ。先に手をついて受けてかっこよいとしか言えん


まさかの尊富士が休場せず、怪我が悪化しないでくれよと祈るばかり…豪の山もエピソードがかわいくて応援している。小学校の時、登校前に境川部屋の稽古場でちゃんこを食べてから行っていたらしい(しぶごじより)良い話だなア

尊富士優勝、怪我をした足が悪くなっていないか心配だ。取組後引きずっていた